FC2ブログ

プロフィール

Peace66

Author:Peace66
大学生でサンゴとレッドビーをメインに飼育しています。 さらなる色揚げを目指して日々模索中(*^^)v サンゴはSPS、LPS、ソフト全部好みです(´▽`)/

最新記事

最新コメント

twitter タイムライン

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Reef Ring

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

Reef Ring

ReefRing Status

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

クイーン再チャレンジ、しかし一筋縄ではいかず...

オリンピックの見過ぎで寝不足なPeace66です。
溜まってたネタは一気に書くと長くなるのでちょっとずつ記事にしていきます( ̄^ ̄)ゞ

<主役入海!>
しばらく主役不在のSPS水槽でしたが、リセットして1ヶ月ほど経ったタイミングで入荷の知らせを聞いて迎えに行ってきました( ̄▽ ̄)
image.jpg
ベリーズのクイーンエンゼルです( ´ ▽ ` )ノ 前回の写真にも写ってました。
ちょうど前の子と同じぐらいのサイズで、ちょっとスレッドが長い感じです。この青みはいつ見ても素晴らしいですね( ̄▽ ̄)
今は非常に元気になりましたが、ここまで持ってくるのに紆余曲折ありました...σ(^_^;)

<餌付けに苦戦、さらに白点やHELLの魔の手が...>
今までの経験から1週間もすればバッチリ餌付け出来るだろう、と隔離ケースで様子を見てましたが、3日経っても一口も食べないので、流石にマズイと思い急遽冷凍ブラインを用意しましたσ(^_^;)
ひとまずブラインは食べてくれるようになりましたが、 なかなか人工餌をしっかり食べるようにならずに10日ほど経過...20160820215337657.jpg
(入海が6/5、この写真の時が6/14)
この頃から白点(ウーディだったかも?)がつくようになり、少しずつ痩せ始めてきたため、6/18から低比重にて治療しておりました。20160820215335093.jpg
治療しているとみるみる元気になっていったので、何か悪いものが取れたのかもしれません。人工餌も食べてくれるように( ´ ▽ ` )ノ
6/26にバケツから戻してよく見てみるとストレスは溜まってたんでしょうか、目の周りが一部禿げるHELLっぽい症状が出たり、側線に小さな出来物が出てきたりしてましたσ(^_^;)
201608202217026dd.jpg

20160820215336a55.jpg
今でこそ餌をしっかり食べるようになり、顔もきれいに治ってくれましたε-(´∀`; ) ただこの時点ではかなり焦っておりました...。

<魚全滅の危機∑(゚Д゚)>
クイーンに白点がつきだした辺りからコーレタンやロイヤルグラマにも白点がチラホラつき始めました。クイーンは隔離していたため捕まえて治療できたものの、彼らは捕まるはずもなく、まあそのうち治るだろうという考えで放置していました。

しかしクイーンの治療が終わった後も白点は治まる気配がなく、コーレタンに至ってはみるみる痩せていってるのにしばらくしてから気づきました(>_<)
20160820223836ca2.jpg
写真の時点では完全に痩せこけてしまってました...。結局餌をいろいろあげても太ることなく数日後に旅立ってしまいました(T ^ T) 今回は上手くいってただけに非常に残念でした(>_<)
これで完全に白点、いや進行の速さ的にウーディ?が大流行、マンダリンが行方不明に(T ^ T)、ロイヤルグラマも粉まみれで餌食べず、クイーンも再発という悲劇的な状況に(>_<) やはりクイーンを入れるのが速すぎたかと自分の考えの甘さに後悔の念が...(T ^ T) 最悪の事態も覚悟しました。

ただ何もせずに見ているつもりもないので、フォロワーさんのアドバイスも聴きながら、
・天然海水で100L換水で菌の濃度を減らす
・殺菌灯で増殖を抑える
という作戦に。殺菌灯はターボツイストZ 18Wをクーラーのホースに接続して様子見することにしました...。

<奇跡の復活!!>
大量換水・殺菌灯の設置は目覚しい効果を発揮!3日目にはクイーンの白点がほぼなくなり、ロイヤルグラマも粉まみれから脱却、餌を食べるまでに回復しました( ´ ▽ ` )ノ まさかここまで上手くいくとは思ってませんでした。
結局2週間ほどで完全に白点は消え、その後現在まで白点は出てこなくなりました( ̄▽ ̄) まさに奇跡の復活でした( ´ ▽ ` )ノ

すでに1ヶ月以上前の話ですが、忘れないうちに自分への戒めも兼ねて今回の教訓を書いておきます( ̄^ ̄)ゞ

・立ち上げ、リセット初期は我慢が肝心
これが一番の原因かな、と思ってます。
1ヶ月程度では水槽が綺麗に見えてもバクテリアなどのバランス等上手く安定しないんでしょうね...。
そこに病気になりやすい新入りが入れば悪い方に傾くのも頷けますσ(^_^;)
・トリートメントは別の水槽で
今回はすぐに周りに感染していったわけではないので違うかもですが、持ち込みがなかったとも言えません...。トリートメントタンクはいつでも準備しておけるようにしないといけませんね。
・新しいシステムを使うときは慎重に
これは次回以降書きますがちょっと新しいことを試してました。使い方が悪かった(>_<)
・殺菌灯は偉大!
いい意味で殺菌灯は凄く効いているというのを実感出来ましたね。出費は嵩みましたが買ってよかった( ̄▽ ̄)
何でも白点には治療効果はないですがウーディニウムの場合は付けたら治るということもあるらしいです。なので今回のはウーディニウムだったのかなと思ってます。全然見分けが付きませんね...σ(^_^;)
BPだと悪影響もありそうですがベルリンシステムなら病気予防のつもりで付けておいたほうがいいでしょうね...。

さて、大変な目にあったのは魚だけではありません...σ(^_^;)
その話も次回以降に。今度は早めに書けるように努力します( ̄▽ ̄)

それでは皆さん、Let's go aqua!!
関連記事
スポンサーサイト
宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ご無沙汰しておりました... 一つお知らせも( ^ω^ )

お久しぶりです、Peace66です。
毎回久しぶりと書いてる気がしますが、ついに2カ月も空けてしまいましたσ(^_^;)
というのも今回は大学院の入試、いわゆる院試に向けて勉強していたため、ブログを書く時間が全く取れませんでした。
ようやく院試が終わり、今はひとまず解放感に浸っておりますw

...とはいえ水槽のメンテナンスはちゃんとしてました、いろいろ大変なことも起きましたがσ(^_^;)
細かい話は次回以降にして、ひとまず今のSPS水槽の全景を載せておきます。
201608092201588e6.jpg

いろいろな変化は見る人が見れば気付くかと思います( ̄▽ ̄)
そんな熱心な読者はいないと思ってますが...σ(^_^;)


今日のメインはレッドビーに関するお知らせです。
実は、最近以前からの目標だったヤフオクへの出品を始めました。何度か出品してみて、発送に慣れてきたところですね。
これから拘りを持っていいえびを作っていく、皆さんに元気できれいなえびをひろめるという考えからブリーダーネーム(屋号)を付けて皆さんに覚えていただこうと思っています。
Twitterの方でいくつかの候補でアンケートを取った結果...。
Coral Bee」という名に決定致しました!( ´ ▽ ` )ノ
サンゴとレッドビーを同時にやってるのを端的に表してますし、何より覚えてもらいやすそうなので気に入ってます( ^ω^ )
ブリーダーネームを付けたからには気を引き締めていいえびやサンゴを育てていかなければいけませんね( ̄^ ̄)ゞ
今後はレッドビーだけでなくフラグサンゴなんかもこの名前で出品していくつもりです。

今日も早速出品しています。
20160809013354b9c.jpg
うちの水槽の中でも中ぐらいのグレードの「赤系」水槽より1cm程度の若個体を30匹。
20160809013358b7b.jpg
各水槽の選別落ちなんかがたくさん増えている「Mixグレード」水槽より1cm程度の若個体を30匹出品しています。
出品一覧はこちら
名前だけでも覚えてもらえれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

それでは皆さん、Let's go aqua!!
関連記事
宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

テーマ : ビーシュリンプ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。