FC2ブログ

プロフィール

Peace66

Author:Peace66
大学生でサンゴとレッドビーをメインに飼育しています。 さらなる色揚げを目指して日々模索中(*^^)v サンゴはSPS、LPS、ソフト全部好みです(´▽`)/

最新記事

最新コメント

twitter タイムライン

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Reef Ring

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

Reef Ring

ReefRing Status

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

近況&どなたか教えてくださいm(._.)m

お久しぶりです。春休みですが、バイトに外出に大忙しでブログを書いてる暇が無くなってましたσ(^_^;)
そろそろブログの方も復活できそうです。またよろしくお願いしますm(._.)m

前回の記事で不調の原因について考え、対策を講じてみました。
まず60Lの換水を立て続けに2回行い、添加剤の添加量を下げ、その後は毎週40L換水していました。
結果はというと...。
20160313001624f7f.jpg

20160313001626122.jpg

201603130018535a8.jpg

201603130016291c6.jpg

201603130016306ba.jpg

20160313001627384.jpg

・御神木スギの白化はさらに進行(少しペースアップ)
・ストロベリーの色落ちしてたフラグが1日で真っ白に
・大きく育ったハリエダグリーンも白化進行→割って様子見
・グリーンスギも一部白化、カットして様子見
という散々な結果に(T ^ T) ストロベリーもライブロックと接触してる部分が変に白化したりとちょっと気になる...。
何となく換水が急すぎたのかな?という気もしてます...。換水してすぐの白化の進行が速いのでσ(^_^;) 人工海水に有機物がほとんど入っていないので、換水によっての変化が大きくなったのかもしれません。弱ったサンゴにはそれだけで追い討ちになったんでしょうね...。
もうしばらく換水せずに様子見するか有機物、バクテリアが豊富な天然海水を使ってみるか、をこの後の進行具合を見て決めようと思ってます。

もう一つ怪しいな、と思っているのが...。
20160313005329dd5.jpg

20160313005331231.jpg
このヌメヌメとしたコケ(バイオフィルム?)。いまいち何か分かってないんですが、掃除で舞ったりするとあまり良くない気がしてます。アミノ酸が多いのが原因だとは思いますが、減らすとポリプが縮むし痩せたように感じるしでどうしようもなく放置されてますσ(^_^;) ちなみに調子崩し出す前から増えてはいましたが、ガラス面を掃除しても2週間でまた元に戻るほど最近は増え方がひどいです。

そのコケ対策用に前回再チャレンジしたコーレタン。


またも死なせてしまいました(T ^ T)
どうも白点を持ち込んでしまってたようでσ(^_^;)多少白い粒が付いてましたが冷凍餌をしっかり食べるようになり、白点も少しずつ治りかけてました。
ちょうど忙しくて1日外出していた日でした。その日は春の陽気で気温が高い日でした。あまり気温が高くなると考える時期でもなかったのでいつも通り出かけて帰ってきたら、マメスナ水槽の水温が28℃以上に...∑(゚Д゚)

部屋のクーラーを付けないといけない温度になっていたのに気付けませんでした...。時すでに遅し、帰ったら白点が大爆発(T ^ T) そのまま持ち直すことはありませんでした...。
ついでにちびマンダリン白点が出て現在行方不明です(T ^ T)

春の気温の変化には気をつけてください(>_<) 気がつけば防げただけにショックですorz
もう呪われてるかという具合に上手くいく気配がないので、ハギはしばらく入れることはないでしょう...(T ^ T)

というわけで、コケに関しては本当にどうしようもなくなってしまいました(T ^ T)
もしこのブログを見られた方で、このコケの対策を知っている方がいましたら是非教えていただきたいですm(._.)m
もちろん白化に対するアドバイスも頂けると幸いです。藁にもすがる思いです(>_<)

そんなこんなでモチベーションも急落中です...。こんなところにまで行ってきたのにσ(^_^;)
20160313001854be9.jpg
こちらについてはまた後ほど...。

それでは皆さん、Let's go aqua!!
関連記事
スポンサーサイト
宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

<< 沖縄旅行1日目 その1 | ホーム | 最近の不調の原因を考えてみる >>


コメント

私も去年の秋頃、破壊してしまい
9割のサンゴをxに
私の経験では、白化、ネバネバコケ共に
添加剤の過剰添加が原因で水質バランス
を壊しかけてるかと‥
対策は替え水しか無さそうですが急な
水換えで弱ってくる個体もあろうかと
思いますが、弱った個体は可哀想ですが
水槽から取り出し、しばらくは残った
個体を大事に育て、調子が上がってきたら
新個体を導入するですかね。
しばらくは、添加剤は止めて水換えで
対応された方が上向くと思います。
お互い頑張りましょう!

ikeさん

初めまして。コメントありがとうございます。
> 私も去年の秋頃、破壊してしまい
> 9割のサンゴをxに
> 私の経験では、白化、ネバネバコケ共に
> 添加剤の過剰添加が原因で水質バランス
> を壊しかけてるかと‥

きっかけは違いますが多分ほぼ同じ状況ですねσ(^_^;)
9割は辛いです(>_<)

> 対策は替え水しか無さそうですが急な
> 水換えで弱ってくる個体もあろうかと
> 思いますが、弱った個体は可哀想ですが
> 水槽から取り出し、しばらくは残った
> 個体を大事に育て、調子が上がってきたら
> 新個体を導入するですかね。
> しばらくは、添加剤は止めて水換えで
> 対応された方が上向くと思います。

弱った個体が持ち直すのを期待するよりさらなる被害を防いだほうがよさそうですね...。
換水は続けていったほうがよさそうですね。生物相の補強の意味でも次回天然海水を使ってみることにします( ̄^ ̄)ゞ

> お互い頑張りましょう!
参考になる情報をありがとうございましたm(._.)m
諦めず頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

ガラス面のコケ我が家もありますねf^_^;)
なんとかならないかと思いハギ類の購入を考えてましたが、
ライブロックのコケは食べてくれるが、ガラス面は食べてくれないらしいとのことでやめました(汗)
結局ハギにもエサあげて、
栄養塩を増やしてもなので(; ̄ェ ̄)
とりあえず我が家は照明の明るさを落として様子を見てます。意外とサンゴにも影響無く、コケも、減ったかもf^_^;)

akiさん

こんばんは。
> ガラス面のコケ我が家もありますねf^_^;)
> なんとかならないかと思いハギ類の購入を考えてましたが、
> ライブロックのコケは食べてくれるが、ガラス面は食べてくれないらしいとのことでやめました(汗)
> 結局ハギにもエサあげて、
> 栄養塩を増やしてもなので(; ̄ェ ̄)

うちの場合栄養塩は少なすぎるぐらいなので、魚投入ついでにと思ってたんですがもう可哀想なので...(>_<)
ガラス面に関してはすぐ落とせるのでいいんですけど、狭い隙間とかに生えたものを何とかして欲しいんですよね...。
今のところヤドカリ、エメラルドグリーン、タカラガイはダメでした。

> とりあえず我が家は照明の明るさを落として様子を見てます。意外とサンゴにも影響無く、コケも、減ったかもf^_^;)

何だかんだそれが無難かもしれませんね。もう少し弱めてみようかな?
情報ありがとうございますm(._.)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。