プロフィール

Peace66

Author:Peace66
大学生でサンゴとレッドビーをメインに飼育しています。 さらなる色揚げを目指して日々模索中(*^^)v サンゴはSPS、LPS、ソフト全部好みです(´▽`)/

最新記事

最新コメント

twitter タイムライン

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Reef Ring

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

Reef Ring

ReefRing Status

FC2ブログランキング


宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

新年のご挨拶&アクアフォレストの添加剤を使用して8ヶ月( ̄▽ ̄)

すでに年が明けて1週間経過しましたがσ(^_^;)ようやく記事が書けました( ̄▽ ̄)
皆さん明けましておめでとうございますm(_ _)m 2017年は今まで以上に忙しくなると思いますが、何とか記事は書いていくつもりですので今後ともよろしくお願いします。

新年最初の記事は使い始めに記事にしただけのAquaforest(アクアフォレスト)製品を使用して8ヶ月経ったのでレビューでも書いてみようと思います。前回の記事はこちら→Aquaforestのバクテリアとリセット準備( ^ω^ )

現在使用中なのはこちらの3種。
・Aquaforest Bio S、Pro Bio S、AF Energy(Coral Eと同じ?)
20161229015325ad5.jpg

前回はプロバイオティクスバクテリアの基質であるNP Proも使っていましたが、炭素源に近い?感じなのでうちの水槽には合わずσ(^_^;)現在は使っていません。
まずはバクテリア2種から。硝化バクテリアであるBio Sと、他の製品にはない硝酸、リン酸をスキマーに除去させたりサンゴに吸収させたりするプロバイオティクスバクテリアであるPro Bio Sですね。Pro Bio Sは前回も書いていますが単独でもある程度のリンを減らす効果が確認できました。

バクテリアはリセットしてからの8ヶ月間毎日添加し続けてきました。今年はいろんな機材の追加もあったのでこれのおかげと言えるかは分かりませんが、自分のミス以外ではリセット前のように大きく調子を崩すといったことが少なくなりました。コケも一時期に比べると生えにくくなりましたし、バクテリアバランスは目に見えませんが毎日の添加が上手く安定させるのに非常に有効なんだろうなと感じております∑(゚Д゚)

それまではZeobakを使用していました。しかし、これが曲者でσ(^_^;)添加後にポリプの咲きが悪くなったり、その結果弱っているサンゴにとどめを刺したりσ(^_^;)と、どうにも効きが強すぎる感じがしていました(*あくまで個人の感想です)。一方Aquaforestは、サンゴにはあまり直接の変化は見られないので、非常に使いやすいですね♪( ´▽`)
Zeobakは透明ですが、Aquaforestの2種は色付いていて実際にバクテリアがたくさん入っているように見えるのも個人的には気に入ってますw
20161229015326aec.jpg

20161229015323dc4.jpg
ちなみに唯一の欠点といえばコストは2本分のためかなり高いということ...。こちらに関しては自分の場合海外から大きいサイズを輸入することで対処していますσ(^_^;) さすがに価格が違いすぎますね...(>_<)

全体で見れば非常に高品質できちんと効果が出て、サンゴへの影響も少なく扱いやすいバクテリアかと思います♪( ´▽`)

もう一つがサンゴの餌であるAF Energy、最近?はCoral Eという名前に変わったようです。説明には2種類のオメガ脂肪酸のサプリメントとありますが、使用感としてはKZのコーラルバイタライザーに近い感じですね。匂いはこっちの方がちょっとキツイかもσ(^_^;)コーラルバイタライザーと同様窒素やリンを含まないと書いてありますので栄養塩を気にされる方でもサンゴの餌として使用できますね( ^ω^ ) 使い勝手はあまり変わりませんが、匂いのぶん効きが良さそう?なのとメーカーを統一しようという考えでこちらを使うことにしています。

こんな感じでどろっとした固形物も入ってますね∑(゚Д゚)
201701082057039ea.jpg

以上、今使っている添加剤のレビューでした( ̄▽ ̄) 非常に気に入っているので今後も継続して使っていくつもりです♪( ´▽`)

Aquaforestの製品は他にもたくさん出ていますが、今一番気になっているのは最近新しく発売されたプロバイオティックシーソルト。
2017010722391275b.png
http://aquaforest.eu/en/product/probiotic-reef-salt/

何でもプロバイオティクスバクテリア(Pro Bio Sと同じもの?)とアミノ酸、ビタミンが含まれる人工海水らしいです。無機物だけの人工海水とは違いサンゴの負担が少ないんじゃないかなと思ってます。この負担が少ないってのは上でも述べましたがAquaforestでは重要視されてるのかもしれませんね。
もちろん無機物もICPテストでしっかり測定しているようなので間違いないでしょう( ̄▽ ̄)
何より気になったのはこれだけの高品質な塩の割には意外にも価格がお手頃なところ♪( ´▽`) 次塩買う際は一度試してみようと思います( ̄^ ̄)ゞ
関連記事
宜しければポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム | アクアリウムにおけるジンクス?と今年のまとめ >>


コメント

こんにちは。
添加剤はワタクシにはさっぱりコレがこう利いたという経験をしたことがないので今後のレビューが気になります(;^ω^)
あ、その塩じつは買いましたがまだ使っていませんw
ある程度使ってみて飼育水をトリトンに出してみようと思っています。

ミスズさん

こんばんは。
> 添加剤はワタクシにはさっぱりコレがこう利いたという経験をしたことがないので今後のレビューが気になります(;^ω^)
今回のに関してはあくまで効いてる気がする、って程度ですねw
自分が使って確実に効いてる!って実感できたのはヨウ素とアミノ酸ぐらいです。
今後も継続していきますね( ̄^ ̄)ゞ
> あ、その塩じつは買いましたがまだ使っていませんw
> ある程度使ってみて飼育水をトリトンに出してみようと思っています。
マジですか!∑(゚Д゚)
自分は今の塩がなくなったら買おうと思ってたのでまずはミスズさんのレポートを待つことにします( ^ω^ )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


